トップページ » 新着情報 » 事務所通信 » もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

○人生相談

 こういう仕事をしておりますので、本当にいろんな相談をお受けします。 

 お金のこと、不動産のこと、相続のことなどはもちろんのこと、労働関係、遺言書の書き方や、ご近所トラブルなど人間関係のことなどもあります。相談をお受けする、と言いましても、こちらもいろんなお話を聞くことができ、そこから学ぶことも多く、本当にありがたいことだと思っています。

 

 先日も、ひょんなことから人間関係で悩んでいる、という話になりました。

 その方が言われるように、どう考えても相手の方が理不尽なように思えました。(ただし、一方当事者から話を聞いただけでは判断の仕様がない、というのも事実ですが。) 

 ですが、人間関係の問題が法律で解決するか、というと、そうではないことが多いんですね。

「相手の言うとおりにする義務はあなたにはないですよ。」とは言えても、じゃあどうやってそれを相手に納得してもらうの?となると、それはもう、法律論ではどうにもなりません(警察・裁判沙汰になるほどの場合を除く。)。自分の言い分の方が(法的に見て)正しそうだ、とはわかっても、それを相手がわかってくれるかどうかは別の話です。まぁ、それを分かってくれるような相手なら、そもそも誰かの悩みの種にはならないと思いますが。 

 それならどうすればいいのかということですが、私見ですが、どうもしないでいい、と思います。相手の要求が法的根拠のある正当なものであれば、それは誠実に対処すべきだと思いますが、そうでない要求の場合は、諸々の事情を考慮してあなたがきいてあげたいと思えばきいてあげればいいし、嫌ならきっぱりと断ればいいと思います。それこそ、断る理由を相手に納得させる義務なんてないのですから。 

 こういったご相談には、「相手は変わりませんよ。自分が変わらなければ。甘んじるか、戦う(断る)か、無視するかです。」とアドバイスさせていただいております。

 今までで、「甘んじる」を選ばれた方は皆無ですね。悩みは人を強くするようです。


相続・遺言、不動産登記、会社・法人登記、自己破産、任意整理、個人再生、成年後見、訴訟等

大阪府守口市駅前の司法書士事務所です。守口市・門真市・大阪市旭区・鶴見区等の方々からのご相談を多数受けておりますが、もちろんその他の地域も対応可能です。



 

 

2013-09-05 16:03:28 | RSS