トップページ » 新着情報 » 事務所通信 » もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

〇本人確認・意思確認について考えること

 

 気がつけば、落ち葉が舞う季節になっていました。今週からは、めっきり寒くなるようですね。

 先日は交野方面に行って来ましたので、有名な「乃田」というおそば屋さんで昼食を。

 まず、温かいそば茶が出てきました。いい香りがして、香ばしくておいしいです。そばかりんとうでもあったらなぁなんて、アテが欲しくなるほどのしっかりとしたお茶です。

 こちらは鴨のおそばが有名なようなので、鴨のつけ汁そばをいただきました。

 蕎麦は十割蕎麦とのこと。風味がよくて細いながらも歯応えもあります。ツルッとかもちもち感等はなく、あぁ美味しい蕎麦を食べてるな、という感じです。

 つけ汁には、鴨肉とネギが、結構たくさん入っています。鴨の甘み・コクと、焼いたネギの香ばしさが加わってとっても美味しい!鴨肉も絶妙な火の通り具合で、ジューシーで脂も美味しくて、いくらでも食べられそうです。

 食後に、そば湯と新しいそばのつけ汁が出て来ましたので、新しいつけ汁をそば湯で割ったものと、鴨とネギの入っていたものを割ったものとを比べて楽しめました。新しいつけ汁は、まず醤油を感じ、その後に出汁の風味が押し寄せてくる感じです。出汁のいい味がしました。家の出汁パックのものとは違いますね~

 その出汁に鴨とネギが入ると、こんなに変わるのね~、まろやかでコクがあり、動物性タンパクの力強さを感じます。ほんと、美味しかったですよ。

 守口にもおそばの有名店があるので、また比較した記事を書きたいと思います、そのうちに(笑)

 

 昨年の東京の地面師の事件の主要な犯行グループが捕まったようですね。個人的には、関与した司法書士がお咎め無くてよかったと思いますけども、一方で、どうやったら防ぐことができたのだろうなどと考えると、職責の重みを感じずにはいられません。

 本人確認、本人の意思確認って、側からは重要には見えないかもしれませんが、我々が最もナーバスになる事項のひとつなのです。そこに欠陥があると、取引そのものの根幹が覆るわけですから。だからといって、疑ってかかって徹底的に確認する、というのも現実的ではありません。そんなことされたら誰だって気分を害して、それこそ取引自体がダメになってしまいます。

 本人確認の手段として、本人であることの証明として、印鑑証明書と実印を求める、身分証の提示を求める、本人と面談する、というのが一般的です。特に実印と印鑑証明書の重要性は広く周知されていますので、今回のような偽造等がなければ、その有用性はかなり信頼できるものでした。

 しかしこれからは登記だけでなく、いろいろな分野でオンライン申請が進んでいき、本人確認の方法も、電子署名やパスワード入力などに変わってくると思われます。が、これらについて盗まれる危険性やその方法、それに対する有用な保管方法等は、それほど知られているとは思えません。(印鑑と印鑑証明書は、何より実物が目の前にあるので、わかりやすいのと比べて、)私も含め、そもそもどういう構造になっているのかわからないと言うのが大半ではないでしょうか。これからは申請もペーパーレス・オンライン化が進み、本人確認の提供もオンラインでされることもあるでしょう。過渡期である今こそ、そういった知識の広報、啓発が必要だと感じます。

 また、本人の意思確認という点も、なかなか難しい場合があります。なりすましや親族等が勝手に処分するといった、あってはならない場合はもちろんのことですが、ご本人がご高齢や認知症等によりどこまでご理解して判断できているのかわかりにくい、意思表示が本当に真意なのかどうかの判断が難しい、という場合もあるのです。こういった場合にまず候補に挙がる選択肢は後見制度を使うことだと思いますが、これも手段の妥当性(手間・時間・費用のコストパフォーマンスなど)の問題からなかなか実現に至らないことも多いと思います。

 なお、成年後見制度を利用したからといって、ご本人の意思を全く考慮せずに処分できるという訳ではないのはもちろんです。特に最近は「本人の意思決定支援」というテーマがあり、できる限りご本人の意思を確認するよう手を尽くすことを求められます。私も最近、ご本人の意思確認の際に、医師の方に立ち会っていただいたことがあります。その医師の方はご本人の意思を大切にされる方であり、ご厚意で往診の際に機会をくださったので運が良かったのですが、このテーマは、また後日書きたいと思います。

 本人確認、意思確認というのは、ひいては取引の安全のため、ご自身の財産を守るために重要なことですので、皆様、メンドウがらずにご協力くださいね!


相続・遺言、不動産登記、会社・法人登記、自己破産、任意整理、個人再生、成年後見、訴訟等

大阪府守口市駅前の司法書士事務所です。守口市・門真市・寝屋川市・枚方市・大阪市旭区・鶴見区等の方々からのご相談を多数受けておりますが、もちろんその他の地域も対応可能です。

 

 

2018-11-13 09:19:23 | RSS