トップページ » 新着情報 » 事務所通信 » もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

○ハンバーグのつなぎは

 ちょっと面白い記事を読みました。ハンバーグのつなぎは塩だけでもOK、というものです。ハンバーグのつなぎと言えば、卵と牛乳に浸したパン粉、ですよね?挽肉に塩だけだったら、パサパサになるのでは・・・と思うのですが。

 まず挽き肉に材料全体の1%の分量の塩を入れて、よくこねるそうです。(挽き肉をこねるに塩を入れておくのが重要、とのこと。)そうすると、塩が肉のタンパク質を分解・溶解して肉に粘り気が出てくるのですが、その粘り気がハンバーグのつなぎの役割をはたし、またうま味を閉じ込める保水剤の役割もするのだそうです。

 卵と牛乳に浸したパン粉も、それぞれ肉のつなぎとうま味を閉じ込める保水剤の役割ですから、塩を入れてこねることによって、どちらの役割も担うという、とても論理的なお話です。

 ただ、卵とパン粉が無いと、やはりふわっと感には欠けるのではないでしょうか。まぁ、試してみないとわかりませんが。お味も、卵とパン粉にごまかされない分(?)、肉の素材の味がダイレクトに伝わりそうで、いつもよりいい挽き肉を使わなければならないかも・・・

 以上、ハンバーグが作ってみたくなるようなお話でした。

 


相続・遺言、不動産登記、会社・法人登記、自己破産、任意整理、個人再生、成年後見、訴訟等

守口市駅前の司法書士事務所です。守口市・門真市の方々からのご相談を多数受けておりますが、もちろんその他の地域も対応可能です。



 

 

2013-05-13 12:22:00 | RSS