トップページ » 新着情報 » 事務所通信 » もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

○過払い金返還請求

 過払金請求という言葉は、テレビCMなどの影響もあり、今や一般的な用語になったでしょうか。過払い金の返還請求は2,3年前にピークを迎え、現在ではピークの時に比べて件数は激減していますが、まだ細々と続いています。最近でもちらほらと、債務整理の相談をお受けしたら実は過払いだった、という方がいらっしゃいます。

 貸金業者の方から「あなたの借金は本当は完済しているから、もう支払わなくっていいですよ。」とか「これだけ過払いになっているからお返ししますよ。」などと自分から正直に申し出てくるなんてはずはなく、完済しているのを分かっていながら平気で請求し続けているのに、そんな相手に対して、義理堅くも苦しい思いをしながら真面目に毎月返済していたのだろうな、と思うと、とてもやりきれない気持ちになります。

(かといって、業者の方から「これで負債を0円にしてあげましょう。」などと甘言を弄して和解させ、実は高額の過払いであったのを放棄させていた、なんてこともありましたので、業者からの申し出には注意が必要です。)

 いまあなたの生活を圧迫して苦しめている借金が、実は返済する必要のないものであったとしたら、どう思いますか。毎月請求される額は正当な請求なのか、一度確認してみませんか。

 当事務所では借金についての相談は初回無料で行っていますので、お気軽にお問合せください。

 


相続・遺言、不動産登記、会社・法人登記、自己破産、任意整理、個人再生、成年後見、訴訟等

守口市駅前の司法書士事務所です。守口市・門真市の方々からのご相談を多数受けておりますが、もちろんその他の地域も対応可能です。



 

 

2013-05-01 14:49:27 | RSS