トップページ » 新着情報 » 事務所通信 » もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

○任意整理

 

 任意整理とは、借金を整理する債務整理の方法の一つであり、債務の返済に行き詰まった方から依頼を受けた司法書士や弁護士が債権者と話し合って、借金の支払い方法(月々の支払額やその期間など)を見直すことで、生活の立て直しを図る方法です。

 私も何年も前から任意整理の依頼を受けていますが、最近は任意整理において債権者がなかなか強硬なことを言ってくることがあります。

 先日、とある債権者は「経過利息のほかに、支払い済みまで18%の将来利息をつけてもらわないと!」などと無茶な主張をしておりました。利息18%なんて、もともとの契約と同じの高い利息です。それやったら任意整理する意味ないですやん!!

 

 私たち司法書士が任意整理事件に関与するにあたっては、『司法書士による任意整理の統一基準』というのを指針にしなければなりません。もちろん、任意整理というのは和解することなので、まったく一歩も譲りません!というのでは交渉が進まず事件が解決しない、ということにもなりかねませんが・・・

 それでも、多重債務に陥った方の経済的更生を図り、平穏な生活を取り戻すことが、その方の利益はもちろんのこと、ひいては社会的利益にもかなうと思って、日々交渉を続けています。

 


守口市駅前の司法書士事務所です。守口市・門真市の方々からのご相談を多数受けておりますが、もちろんその他の地域も対応可能です。

 

2012-09-28 16:24:47 | RSS