トップページ » 新着情報 » 事務所通信 » もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

もりぐち便り~守口市駅前のいち司法書士のつぶやき~

○ミシンを買いました

 いよいよ、明日から消費税増税ですね。お店のプライスカードは、税抜価格を表示するタイプに代わっているところが多いようです。

 私たち司法書士も、報酬をいただく立場でもあり、大いに関係があるところです。業務に影響のあるところでも、郵便料金や官報掲載料などいろいろなところで価格改定があって、しばらくは注意が必要です。

 

 ところで皆様は、増税前の駆け込みで購入されたものなど、何かありますか?

 私は、前から気になっていたミシンを購入しました。

 数年前に購入した安いミシンを持っているのですが、これが、使うたびに非常にストレスのたまるものでした。すぐに下糸が絡んだり、糸調子が合わなかったり、雑巾を縫うのでさえ針が進まなくなったり・・・。こういったトラブルのほとんどは、私の技量不足が所以なのですがね。

 必要に迫られてたまに使う程度なので、安いものでいいと思っていたのですが、少なくともミシンにおいてはそうではないようです。そこそこ技量のある人間でないと、安いミシンは使いこなせないようです。初級者は、足りない技量をミシンの性能で埋めるわけですね。

 で、私がこのたび購入したミシンですが、コンピュータミシンで、糸調子は自動です。下糸も、あのわずらわしいボビンケースがありませんので、ボビンを入れるだけ。パワーも、タオル地6枚重ねでもスイスイです。あと、自動糸切りもついています。買う前の検討段階では、「糸切りくらい鋏ですればいいから要らないかな。」と思っていたのですが、この機能、なかなか便利でお勧めです。ミシン全体の操作も、ほとんど説明書をみなくても、何となく感覚で使えたように思います。

 ミシンもこれだけ進化していたのですね、やっと時代に追いついたようです。

 司法書士としても、時代についていき、進化し続けなければ。


相続・遺言、不動産登記、会社・法人登記、自己破産、任意整理、個人再生、成年後見、訴訟等

大阪府守口市駅前の司法書士事務所です。守口市・門真市・寝屋川市・枚方市・大阪市旭区・大阪市鶴見区等の方々からのご相談を多数いただいておりますが、もちろんその他の地域も対応可能です。

 

2014-03-31 13:38:17 | RSS